最近の撮影 北部九州 キハ58・28 団体貸切 その1
2008年12月14日(日)、世間は新幹線0系の最終運転で盛り上がっていましたが、私はキハ58・28の団体貸切列車に乗車してきました。
コースは、博多→原田(はやぶさに追い越される)→鳥栖→久留米→田主丸→夜明→日田(折り返し)→夜明→彦山→田川後藤寺→新飯塚→折尾→門司港(折り返し)→博多です。福岡近辺の北部九州を一周してきました。
博多から久留米まで
列車案内に「団体」と表示されています。9:48発なのに、博多駅7番ホームに入線したのは9:46。わずか2分で発車しました。博多駅をあわただしく出発しました。
原田駅で、寝台特急はやぶさの追い越しを待っています。
追い越した「はやぶさ」との並びを撮れました。キハ58・28の運行情報が、ダイヤ情報誌を通じて流出されていたので、ホームには乗客の他15名程度が集まっていました。乗客は50人ほどです。乗客の方すべてがホームに出ていませんが、多くの方が撮影をしました。警笛を鳴らされること無く、穏やかに撮影できました。
鳥栖駅の5番ホームに到着しました。リレーつばめに先を譲るために待っています。
久留米駅の1番ホームに到着しました。ここから久大本線へと入ります。
この日は、雨の予報でしたが見事に外れました。嬉しい誤算です。透きとおった青空がきれいです。
キハ28側面の塗装が2か所はがれていました。相当痛んでいるように見えました。
キハ58は大きな傷が無いものの、細かな部分に塗装の「はがれ」がありました。
その2へ続きます。